大掃除 その1

e0064238_11281026.jpg
























六年ほど前から 部屋にいるアライグマラスカル君(UFOキャッチャーで取りました)、年に数回 天気の良い日に洗濯カゴの中に入って干されてますが(笑)。
甥っ子達が遊び来る度に、抱っこされたり、投げられたり…(~_~;)。
日頃の甥っ子達の相手をして、疲れてるだろから、ベランダの一番、日当たり良い場所で日向ぼっこo(^-^)o。
このラスカル君、 UFOキャッチャーで取った時二匹ゲットしたんだけど、袋をもらったんだけど、そのうち一つが帰宅最中袋がやぶけてw(゚o゚)w、どやって持ってかえるか悩んだすえに、☆!鞄に無理矢理入れたけど頭半分出てて、家の前で見つかった近所の幼なじみの女の子に笑われたんです(^_^;)。で、もう一匹は引き取られて行きました。
[PR]
# by tosiyan319 | 2006-12-10 11:28 | ・ポラロイド写真

街のイルミネーション

e0064238_1459548.jpg
京都タワー



e0064238_1522442.jpg
京都駅ビルのクリスマスツリー










冬のイベント・クリスマス 
通る人達がツリーを見上げて笑顔が溢れていましたo(^-^)o。
[PR]
# by tosiyan319 | 2006-12-09 19:59 | ・携帯カメラ写真

「冬来(とうらい)」

e0064238_161183.jpg


ほんとに寒くなってきましたね(*_*)。
黄色い葉も落葉して
次は街中の木々に光りがあふれる。















☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆昨日かな?
テレビ見てたらニュースで大きな木に登っておりられなくなってた白い猫ちゃんが今日無事救助された。
昨日の映像では鼻水垂らしてとってもかわいそうだったけど ほんとによかったo(^-^)o。
[PR]
# by tosiyan319 | 2006-12-08 16:13 | ・日記

家の前を焼き芋さんが通った( ゜o゜

e0064238_21111111.jpg

で なぜかホックホックの焼き芋が今手元に(笑)…
いただきま~すo(^-^)o。

決して自転車に乗りこんで車追っかけて
おじさん止めたなんて事実はないです…♪o(^-^)o♪。

そんでもっておじさん100円まけてくれたなんて事実もないです…♪。
なにはともあれ?、
うまぁ〜でしたo(^-^)o。
[PR]
# by tosiyan319 | 2006-12-06 21:11 | ・うまぁ~な物

冬支度

e0064238_031410.jpg

青く澄んだ空を冬雲がかさなりだした。

こたつ出そうっと♪o(^-^)o
[PR]
# by tosiyan319 | 2006-12-04 14:26 | ・空色

京都ロームイルミネーション

e0064238_051366.jpg


とっても
綺麗でしたぁ~o(^-^)o♪。




e0064238_21144136.jpg




e0064238_21185025.jpg




e0064238_2123258.jpg





e0064238_21191644.jpg





e0064238_21194086.jpg





e0064238_21204623.jpg
[PR]
# by tosiyan319 | 2006-12-01 00:05 | ・携帯カメラ写真

     公園

e0064238_1858775.jpg


























SX70の初めての撮影をしに近所の公園へ
カメラ散歩に行った時の写真です。
なんだか ほのぼのした時間でした。
[PR]
# by tosiyan319 | 2006-11-28 18:58 | ・ポラロイド写真

歴史と絆と想い

e0064238_18141495.jpg

『遥かなる約束』
~50年の時を越えた運命の愛~

先週末フジテレビ系で放映されていたのでビデオを撮っていたので、今日拝見した。

見終わった後
もう一度本で読んでみたいと思いました。

戦争が終わってわずか61年。
ハンバーガーは30秒、買い物は24時間、人々はインターネットで手軽に航空チケットを買い、自由に海外に出かけるようになった。
だが、ボタン一つで行ける国から 半世紀も戻る事が出来なかった日本人がいる。
蜂谷弥三郎、これは数奇な運命に翻弄された一人の男性と、その妻、久子。

そして ある ロシア人女性の限りない愛の物語だ。

蜂谷弥三郎と久子(本をまだ読んでないので漢字は誤字かもしれませんm(__)m)の半世紀に渡る時を経て一つの夫婦愛が蘇った だが、その愛を支えたたもう一つの愛を想う時 彼らにとっての戦争はまだ終わっていない。

僕らの知らない 歴史に途方もない想いが あったんだと考えながら見ていました。
[PR]
# by tosiyan319 | 2006-11-27 18:14 | ・日記

ニコ丸兄弟と紅葉

e0064238_343889.jpg




e0064238_18491359.jpg




e0064238_1845656.jpg




e0064238_1846094.jpg




e0064238_18463491.jpg


























洛西大原野神社にて。
小さな兄弟の男の子が
「どうしてこの葉っぱ赤いのぉ~」っと
おねぇちゃんに質問していました。
お姉ちゃんが「紅葉さん恥ずかしがりなんだよ~♪」って
弟さんに説明してたのがとっても可愛いくて、
そんな風に例える おねえちゃんが素敵で
子供の想像力に関心してましたo(^-^)o。
[PR]
# by tosiyan319 | 2006-11-25 15:44 | ・ニコ丸兄弟のさんぽ

記憶と紅葉

e0064238_1503339.jpg


小学五年生の頃、ほぼ毎日のように、この洛西・大原野神社に遊びに出かけていた。
大原野神社の前を自転車で走りぬけて行くと、秘密の遊び場 小さなダムが山奥にあってそこに春夏秋休みになると 家でお弁当箱にご飯と温めたミートボールを入れて、水筒を持って遊びに出かけていました。

秋は紅葉を眺めながら、友達と森をどんぐり拾いしながら探索したり(山を越えて隣街に出てしまって帰り道わかんなくなったり(笑))、色んな思い出があります。
大原野神社の紅葉もとっても好きで、遊んだ帰りみんなで立ち寄って 休憩したりしたなぁ~o(^-^)o。
今年も見事に色づいて
とっても綺麗でした。
[PR]
# by tosiyan319 | 2006-11-25 15:21 | ・携帯カメラ写真

秋空の下

e0064238_1483560.jpg


今日 紅葉観光客でにぎわう嵐山のベンチで手紙を書いている女の子達を見かけた。
「もみじも入れたら、○○ちゃん喜ぶだろうね♪」
「私も友達に手紙書こうっと♪」
とニコニコしながら話ししてた♪。

近くに住んでるけど、音信不通の友達は今 何してるんだろう?
元気してるかな?
久しぶりに手紙でも出してみようかな♪。
[PR]
# by tosiyan319 | 2006-11-25 09:32 | ・携帯カメラ写真

静けさ

e0064238_18565397.jpg
[PR]
# by tosiyan319 | 2006-11-19 18:57 | ・ポラロイド写真

今朝の朝焼け

e0064238_6145730.jpg

とっても好きな空色ですo(^-^)o。
[PR]
# by tosiyan319 | 2006-11-16 06:14 | ・空色

後輩とウッドノートへ

e0064238_1328253.jpg

[PR]
# by tosiyan319 | 2006-11-15 14:28 | ・携帯カメラ写真

鴨川の空

e0064238_6504059.jpg


今日は昼から 休みだったので写真展の作品を撤収をしに
行ってきました。
一乗寺へ向かう道中 とっても 心地いい天気だったので
鴨川沿いをサイクリングしてきました。
[PR]
# by tosiyan319 | 2006-11-15 14:12 | ・空色

06・ウッドノート「秋の十人十色写真展」無事終了しましたo(^-^)o。

e0064238_1215106.jpg




e0064238_12302232.jpg
ウッドノートのマスターですo(^-^)o





e0064238_12304440.jpg
マルさんで「兄弟」
「おおかみ君」




e0064238_1231584.jpg
シブさんで「車」






e0064238_12312627.jpg
ニコ丸「ニコ丸兄弟のさんぽ」





e0064238_12314789.jpg
マツイさんで「マニュピレーション」



e0064238_1232895.jpg
山ガラ大助さん 「無題」



e0064238_1232252.jpg
棚瀬美穂さんで「町の中にひとり」 「気になるかたち」





e0064238_1232529.jpg
安部こずえさんで「遠藤さんの部屋」





e0064238_12335058.jpg
コアリさんで「空の海」




e0064238_12545584.jpg
たんぽぽはるかさん
「アラル海のこと」





e0064238_6211240.jpg





e0064238_6214594.jpg









今回の写真展は 急遽一人参加できなくて 残念でしたが
無事 日程を終える事ができました。

ブログ上でのあたたかい応援コメント
足を運んでくださった方の
写真展ノートへのみなさんのあたたかい 
コメントにも感激しました。
また 来年春に十人十色写真展は開催されるのでそれまで またカメラ散歩していきたいと思っていますo(^-^)o。
[PR]
# by tosiyan319 | 2006-11-14 19:15 | ・カメラ日記

ニコ丸兄弟のさんぽ。カメラ散歩のお供にしています。


[PR]
# by tosiyan319 | 2006-11-13 06:44 | ・ニコ丸兄弟のさんぽ

最近は

e0064238_17595742.jpg

飛行機もしゃべるんだ…。
トーマスあやうし?

教育テレビにて(笑)
[PR]
# by tosiyan319 | 2006-11-12 17:59 | ・携帯カメラ写真

甥っ子達の「七五三」

e0064238_13153159.jpg
























あっという間に
大きくなったようなo(^-^)o。
そろそろサッカー
しよか?
[PR]
# by tosiyan319 | 2006-11-12 13:15 | ・ポラロイド写真

「シルクハットのおじさん」☆

e0064238_421816.jpg

↑絵・「相方さん」

相方さんと、スーパーマツモトへ食材の買い物へ行ってきたんですが、スーパーの中でシルクハットかぶった紳士なおじさんが前を通った(゜_゜。
なんだか…
絵本から出てきた
人みたい…
少し…色白だし…
あっ♪
レイモン・ペイネの絵に
出てきそうな人だぁ~(^o^)。
相方さんと目を合わせ、
なんか追跡したくなって、追想…♪♪じゃなく追跡。
「なんか絵本から出てきた人みたいだね♪」
「あっ、目合った…(-.-;)」
とか勝手に二人
はしゃいでました。
あまりにじろじろ僕たちが見つめるから、シルクハットおじさんもこっち見るから 目が合って恥ずかしかった(笑)。
後ろ姿も、左手を後腰にそっとあてて姿勢がいいんですo(^-^)o。
↑ステッキとか空飛ぶ傘とか似合いそo(^-^)o♪♪。

なんか素敵な帽子をかぶったおじさんに出会えて
「なんかメルヘンなひとときだったねぇ~o(^-^)o」
と帰途につきました(笑)。
[PR]
# by tosiyan319 | 2006-11-11 04:02 | ・携帯カメラ写真

日の出

e0064238_8462884.jpg

[PR]
# by tosiyan319 | 2006-11-10 06:34 | ・空色

光明寺 まだまだ 紅葉は色ずいてませんでした。

e0064238_1355663.jpg



e0064238_13856100.jpg



e0064238_1393231.jpg


20日過ぎから 色ずくらしいです。
今年も沢山の 観光客がきそう・・・。
[PR]
# by tosiyan319 | 2006-11-09 16:05 | ・携帯カメラ写真

読書。

e0064238_114356.jpg

今日本屋さんで見つけた
文庫。
「大人の写真。子供の写真。」新倉万造×中田燦
同じテーマの物、風景を大人の目線、子供の目線でそれぞれ撮影した写真。
とっても可愛いい内容の本でお気に入りになりそう♪o(^-^)o♪。
昔から、本を読むのは好きな方です。
ここ数年は好きなカメラマンの写真集や、文庫を読む事が多いかな。
お気に入りのカフェや、
鴨川のベンチ、御所のベンチ、家のベットの上で読みます。
いつもベットの上でもごろ寝しながらは本は読まない。壁にもたれて体育座りで読むのが日課(笑)。
[PR]
# by tosiyan319 | 2006-11-08 01:01 | ・携帯カメラ写真

グループ写真展

e0064238_143860.jpg



e0064238_2585846.jpg

写真の横にかけてあるんですが ニコ丸兄弟の
今まで撮りためた写真を小さな手作りカード本にしてみました。
よかったら それも手にとって覗いてみてください。
左側の豆本は前回 作った物です。

見に来て下さった方が
「ニコ丸兄弟のさんぽ」写真を見て 少しでも
ぽかぽかした気持ちになって下さったら幸いです。


☆toshi☆
[PR]
# by tosiyan319 | 2006-11-03 21:00 | ・カメラ日記

☆06秋の「十人十色」写真展

e0064238_14465561.jpg


e0064238_18262444.jpg

☆2006☆
「十人十色」グループ写真展

11、3(金)(祝)~11、13(月)時間12:30~23:00
*11/7(火)は休み

一乗寺の喫茶店
WOOD NOTE
ORGANIC.DRINKS.FOODS

左.一乗寺大原田町23-3
火曜休日
TEL0757229302
*1ドリンクの
注文お願いします。

グループ展ですが開きます、
僕の写真は素人写真ですが時間が許せば
よかったら覗いて下さいo(^-^)o。

☆期間中 11.4(金)・11.7(月)・11.14(月)はアイルランド音楽の
 セッションがあります。ご一緒にお楽しみください。PM8:00~

京阪叡山電鉄一乗寺駅から恵文社がある方角に歩いて
ゲームセンターが見えたら左折してしばらく歩くとウッドノートがあります。
[PR]
# by tosiyan319 | 2006-11-02 14:46 | ・カメラ日記

好きな風景

e0064238_3423366.jpg
[PR]
# by tosiyan319 | 2006-10-31 03:43 | ・ポラロイド写真

お散歩カメラ

夕方から写真を撮りに近所の桂離宮の辺りまで 散歩してきました。

桂離宮の近くの民家の庭先に見事な柿の木があって、中に農家のおじいさん、おばあさんがいたので、
「柿の写真撮らせていただいてもいいですかぁ?」

「どうぞどうぞ(^O^)」

て会話して 何枚か撮らせていただいていたら、
おじいさんが
「柿、切ったげるから持ってきな」だって♪o(^-^)o。
e0064238_1522752.jpg


おばあさんも
「なすも持っていきなさい、今朝、取ってきたのだよ。」
と大きな茄子を袋いっぱいに入れてくださいました。
e0064238_15224015.jpg


写真を撮っていると
こういったあたたかい
出来事が時々あるので、とっても楽しいo(^-^)o。
茄子も帰ってから 調理して食べたら 太陽の味がしてとっても美味しかったです。
[PR]
# by tosiyan319 | 2006-10-29 16:20 | ・ポラロイド写真

「想い」

はじめての 待ち合わせ

待ってる 時も

心 踊る 時

この時も 幸
e0064238_3391381.jpg

[PR]
# by tosiyan319 | 2006-10-29 16:01 | ・ポラロイド写真

最近頭からはなれない曲♪(笑)

e0064238_1543465.jpg

アフラックのCMのアヒルのワルツ。
アヒルン♪ルン♪ルン♪
アヒルン♪ルン♪ルン♪
グワァ グワァ グワァ
アヒルのワルツ♪。
o(^-^)o
宮崎あおいさんとアヒルが洗濯物を取り入れてる場面も なんだかほっこりして
微笑んでしまうo(^-^)o。

あの縁側もいいなぁ~♪。
みなさんにも気になる ほっこりCMあるのかな?
[PR]
# by tosiyan319 | 2006-10-29 15:43 | ・携帯カメラ写真

ほがらかにo(^-^)o

e0064238_11558.jpg

自転車で街を走っていて信号で止まって ふと下を見ると綺麗な花が咲いていました。
[PR]
# by tosiyan319 | 2006-10-29 11:05 | ・花写真