カメラ散歩に嵐山方面へo(^-^)o

e0064238_4583870.jpg
今日はとっても天気がよかったので自転車でサイクリングがてら嵐山へ向かいました。


e0064238_5134365.jpg


e0064238_5142788.jpg


e0064238_5145496.jpg


e0064238_5152332.jpg


e0064238_516324.jpg


e0064238_517958.jpg


e0064238_5174525.jpg


e0064238_5164769.jpg


e0064238_5194276.jpg
愛宕念仏寺へ行ってきました。石像千二百羅漢が
とっても表情豊かに並ぶ羅漢さんに訪れていた観光客もニコニコしてました。
中には知り合いに似た顔した石像や自分に似た石像を捜して見るのも楽しかったです。
[PR]
# by tosiyan319 | 2007-04-27 11:58 | ・携帯カメラ写真

ぽかぽか

e0064238_2033721.jpg


e0064238_2033323.jpg


e0064238_2034925.jpg

























もうそろそろ
桜は散っちゃってるかと
思ったけどまだまだ満開の桜を
見る事ができました。
沢山の色のチューリップも見る事が出来て
ポカポカ陽気の中のんびりできて
幸せな一時を過ごせました。
そして今日のハイライトは沢山の桜の木の下を
散歩してると雪のように舞う
桜吹雪が見れた時です時間が一瞬止まって
感じて 一生忘れられない時間でした。

未来くん広場に
近いうちに 自分はこんな力士さんになるんでは
なかろうかオブジェと遭遇(笑)。
ん?誰だ?今 そこで もうなってるって
言ってんのは?(笑)
[PR]
# by tosiyan319 | 2007-04-12 16:08 | ・日記

「Happy」

e0064238_13405623.jpg


北山植物園へ友人とお散歩カメラ行ってきました。
色とりどりの沢山の花を
見て 心の充電してきましたo(^-^)o。
[PR]
# by tosiyan319 | 2007-04-12 15:05 | ・ニコ丸兄弟のさんぽ

ポカポカと(^-^)

e0064238_18241799.jpg


快晴の青空から見える
太陽もポカポカとあたたかい♪

地上にも
ポカポカあたたかい色
見つけましたo(^-^)o
[PR]
# by tosiyan319 | 2007-04-12 15:00 | ・花写真 

ブランコ

公園
e0064238_4404391.jpg

[PR]
# by tosiyan319 | 2007-04-11 04:50 | ・ニコ丸兄弟のさんぽ

春の訪れ

e0064238_185046.jpg




e0064238_18534951.jpg






e0064238_3442450.jpg

























ポカポカ陽気の中 配達がてら
近所の公園に ポラ持ってたので
行ってきました。
[PR]
# by tosiyan319 | 2007-04-06 18:50 | ・花写真 

春の香り

e0064238_346338.jpg


春の空気は
ウキウキしますね。
[PR]
# by tosiyan319 | 2007-04-06 14:46 | ・花写真 

2007「春の十人十色写真展」

春の写真展
無事終わりましたo(^-^)o
十人十色写真展で今回も色んな方達の作品を
見る事が出来てとっても刺激を受けました。

雨の中や遠いとこから足を運んで下さった
みなさんの温かい写真展ノートへのコメント
本当に感謝しています。
ありがとうございました。



e0064238_8301277.jpg



e0064238_8304671.jpg



e0064238_8321623.jpg



e0064238_8325352.jpg



e0064238_842044.jpg





e0064238_8331734.jpg




e0064238_8334857.jpg



e0064238_8342172.jpg



e0064238_8344229.jpg



e0064238_8345963.jpg




e0064238_8391051.jpg












今回の写真展は
搬入する時を含め
三回Woodnoteに行く事ができた。
最終日曜日に相方さんと写真展を見に行った時に
ちょうど 今回参加されていた トングリヤさんも来られていて
フィンランドのお話や写真のお話ができたo(^-^)o。
しかも その日はもう一人のお客さんとも
出会う事ができた。
blogで知り合えたよるくまさんがわざわざ写真展に足を運んで下さった。
よるくまさんにも会えるなんて思ってもいなくてびっくり(>_<)。
でもいろんなお話が出来てとっても楽しい一時を過ごす事ができました。
[PR]
# by tosiyan319 | 2007-04-06 08:40 | ・携帯カメラ写真

お知らせo(^-^)o

e0064238_218772.jpg


数年前から
参加させて貰っている
グループ写真展に
今回も参加します。

第17回 ウッドノート
「十人十色」写真展

2007.3.23(金)
~ 4.2(月)

お昼12:30~23:00
3月27日は休み。

みんなで作る写真展です。みんなで、ながめに
来て下さい。
街、山、人、動物、植物
…いろいろ。

☆1DRINKの注文
お願いします☆


一乗寺の喫茶店
「WOODNOTE」
オーガニックカフェ
左、一乗寺大原田町23-3
火曜日定休日

☆3月26日・4月2日の夜は
アイルランド音楽のセッションが☆
あります。
ご一緒にお楽しみ下さい。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
# by tosiyan319 | 2007-03-25 21:08 | ・カメラ日記

春のかほりo(^-^)o

e0064238_167256.jpg

三月に入って
とっても暖かくなってきましたね。
京都智恩寺の中に、
一本だけ見事に
咲いていました。
[PR]
# by tosiyan319 | 2007-03-04 16:00 | ・花写真 

二月半ばにもなるとo(^-^)o

e0064238_13431118.jpg

桂河の堤防沿いにある
梅の木の花が咲いていた。花びらが落ちていたので
ニコ丸兄弟と一緒にo(^-^)o。春が近づいてるのかな?
[PR]
# by tosiyan319 | 2007-02-12 07:05 | ・携帯カメラ写真

朝焼けを見にいきました。

e0064238_13402549.jpg

o(^-^)o

まぁ相方さん
…朝弱いから奇跡に
近い早起きです(笑)。
写真を撮る僕は比較的
朝焼けは時々撮りに
出かけていますが
相方さん 多分…
二度寝するな(笑)。
[PR]
# by tosiyan319 | 2007-02-12 07:02 | ・携帯カメラ写真

帰り道

e0064238_11291174.jpg

[PR]
# by tosiyan319 | 2007-01-26 16:14 | ・携帯カメラ写真

どうも風邪みたいだ(>_<)

e0064238_17554214.jpg

今年に入ってから完全に治りきらないf^_^;。

フラフラ(>_<)。
[PR]
# by tosiyan319 | 2007-01-23 17:55 | ・携帯カメラ写真

帰り道頓堀に寄ってきました。

e0064238_3303720.jpg
e0064238_3155637.jpg


e0064238_320337.jpg




写真展の帰り 少し寄ってみよっかって事で
久しぶりに 道頓堀行ったけど
人が多くて 人酔いしてしまいました(笑)。
風邪が治りきってないのもあったけど
結局 美味しいもの沢山食べようと思って
出たけど 金龍ラーメン食べて
後はグリコのお菓子屋さん寄って帰ってきました。
[PR]
# by tosiyan319 | 2007-01-21 21:15 | ・携帯カメラ写真

「ポラロイドリラックス写真展vol.2」

e0064238_1755660.jpg


e0064238_1713336.jpg


e0064238_17135878.jpg


e0064238_1714259.jpg


e0064238_17145538.jpg













初めてポラロイド写真展に行ってきました。
ブログ友達のキタポラ君が出展されるとの事で
楽しみにしていましたo(^-^)o。
「ポラロイドリラックス写真展vol.2」
「カフェAggi&ギャラリー」で開かれていた「ポラロイドリラックス2展」
どの作品も本当に素敵な 写真ばかりで目をうばわれました。
みなさんの写真から
ポラを愛してやまない人達なんだなぁ~って感激してました。
僕もこれからのポラ生活に向けていい刺激になりました。
キタポラ君も急遽、大阪に来られていて、偶然、会ってお話できました。
キタポラ君イメージ通り、人なつっこい笑顔の青年でした。
また カメラ散歩できたらご一緒したいですね~。
京都に来られたら 是非 ご一報を。
(↑作品の写真、人が沢山見にこられていて、すべて撮れませんでしたm(__)m
他のどの作品もとっても素敵な写真でしたよ~o(^-^)o。)
[PR]
# by tosiyan319 | 2007-01-21 18:03 | ・携帯カメラ写真

お土産o(^-^)o

e0064238_152218.jpgオーガニックおやつセット


e0064238_1551234.jpgクッキー


e0064238_1553312.jpg五色米
[PR]
# by tosiyan319 | 2007-01-15 18:40 | ・うまぁ~な物

智恩寺 「手づくり市」o(^-^)o

今日は朝からリハビリの為出て昼からお使い頼まれていたので、それをすませてから前から気になっていた智恩寺「手づくり市」に
行ってきましたo(^-^)o。
ものすごい人とお店の
数となんか独特の雰囲気に緊張して入り口入りましたf^_^;。
e0064238_1252430.jpg



e0064238_111782.jpg



e0064238_124144.jpg



e0064238_1242683.jpg



e0064238_12837.jpg

今日は昼ご飯抜きで
お使いも行っていたので
とりあえず腹ごしらえ(^O^)お腹が減っていたので
厄払い大福のヨモギ大福を一つ買って食べました(笑)。

お店はほんとに色んな物が売られていて とっても刺激になりました。
特に気になったのが手作りの鞄かなぁ~
カメラを入れる 鞄がほしいので
ちょっと 食い入るように見てきました。
相方さんが好きそうな雑貨屋や生地屋さんが
出ていたので今度は一緒にきたいですo(^-^)o。
[PR]
# by tosiyan319 | 2007-01-15 15:02 | ・カメラ日記

夕暮れ

e0064238_3523313.jpg

[PR]
# by tosiyan319 | 2007-01-14 17:30 | ・空色

今年初の映画観賞o(^-^)o

e0064238_292272.jpg

みなみ会館へレイトショー「海でのはなし。」を見に行ってきました。
(主演・宮崎あおい西島秀俊)
↑NHK純情きらりのコンビ 今年初映画だo(^-^)o。

スピッツの音楽から映画が生まれました。
「海でのはなし。」
小さなことがぜんぶ大切。
たとえそれが答えじゃなくても。
誰かを大事に思う
気持ちがあれば 自分の事も、自分以外の誰かの事も、
きっともっと愛せるはずなんだ……。

スピッツの切ないメロディーにのせてそっと紡がれてゆく、優しい物語が生まれました。
ショートムービーだったけど とっても中身が温かさであふれた映画でした。
宮崎あおいさん去年から すごい数の映画でてはるなぁ~。
[PR]
# by tosiyan319 | 2007-01-13 22:09 | ・映画鑑賞日記

おやつo(^-^)o

e0064238_2452970.jpg


U^ェ^U
少しお腹減ったので、
餃子の皮で
Pizza作ってみたo(^-^)o。結構いける♪。
なんか作ってる作業が
1番楽しかったり(笑)。
餃子Pizza 僕も初チャレンジ

・餃子の皮
・Pizzaソース
・とろけるチーズ
・OLIVEOIL
☆作り方☆
餃子の皮に具を乗せるとこに軽くOLIVEOILを塗る。
チーズ→ソースを順番にのせて後は
トースターにアルミホイルをひいて のせて1分半です。
もう一枚の皮で挟んで
焼いても美味しかったです。
[PR]
# by tosiyan319 | 2007-01-06 15:03 | ・うまぁ~な物

カメラ散歩o(^-^)o

e0064238_2313733.jpg

今年もここ数年、年始に京都市内のどこかカメラ散歩しに行こうって言って友達と下鴨神社へ行ってきましたo(^-^)o。
下鴨神社の駐車場についてすぐ横にあった看板に予定が書かれていて
昨日だったら蹴翔はじめがが見れたと知り…f^_^;友達と顔見合わせガックシ(:_;)、残念。

一乗寺に行く道すがらよく立ち寄るけどお正月に来たのは久しぶりでした。
改めて世界遺産なのを納得w(゜o゜)w。
中には干支参り・炊殿(おおいどの・調理をする社殿。他の神社では、 あまり見ることのない珍しい建物。)・井上神社(御手洗神社)。
色んな見所がありました。その後は一乗寺の恵文社へ行って立ち読みし
昼ご飯は鴨川サラサに行ってクリームオムライスを食べてきました。


e0064238_2393197.jpg



e0064238_2395894.jpg

で帰りは このお正月何回行ったやろ(笑)?
ビリヤードo(^-^)o。

今年もお互い いい写真撮ろうなと 帰途につきました。
[PR]
# by tosiyan319 | 2007-01-05 10:31 | ・携帯カメラ写真

2007 初ポラ

初日の出
とっても寒かったけど 来てよかった。


e0064238_5302745.jpg




e0064238_5312576.jpg





e0064238_5325389.jpg




e0064238_5332450.jpg
お散歩していた ワンちゃん アカちゃんて名前らしい。
[PR]
# by tosiyan319 | 2007-01-01 07:10 | ・ポラロイド写真

明けましておめでとうございます。


e0064238_21564359.jpg
早朝 桂の堤防にかけあがり 初日の出を見た。
昨年は いろんな事があった・・・。
絶望感に打ちひしがれていた時期
大切な人が側にいてくれた
友人にも助けられた
家族にも助けられた
やっぱり人は 
温かい。

昨年も 悲しい事件や災害が沢山あった
テレビから 流れてくる悲しいニュースを見ていると
悲観的に考える人もいるかもしれないけれど・・
年々 対処しにくい世の中になってきているけれど・・
それでも人を最後まで信じていたい。
それでも人の温かさを信じていたい。

今年は本当に いい年にしたい。
人の温かさに日々感謝して 
一日一日を大切に過ごしていきたいです。

ブログで知り合った 方々にも沢山 
温かいコメント 励ましをいただいて
本当に感謝しています。
今年も人の ココロが温かく
なるような写真を撮る事ができたら
本当に幸せです。

つたない写真ブログですが
ニコ丸兄弟共々
今年も引き続き よろしくお願いします。
そして みなさんにとっても 
ココロがポカポカした
よい一年でありますように。
                      
                                 トシ
[PR]
# by tosiyan319 | 2007-01-01 07:07 | ・空色

2007・ブルー 

e0064238_21561165.jpg
澄んだ青空に太陽の光が刻々と。
[PR]
# by tosiyan319 | 2007-01-01 06:50 | ・空色

ウッドノート忘年会

e0064238_23344758.jpg



e0064238_23363686.jpg

今年も去年も参加させていただいた 
ウッドノートの忘年会に行ってきました。
写真展に来て下さった人達や
ウッドノート好きの面々で集まりました。
今年も楽しい 宴のメインで
マスター達の アイリッシュセッションも
聴けてとっても楽しい 一時を過ごせました。

料理もみんなの持ち寄りて 
美味しい ワイン 焼酎などなど
久しぶりにお酒呑んだや(笑)。
なんか あまり大きな声出したり
さわぐ お酒の席は苦手なので
ウッドノートのなんか 
のんびり ほっこりした呑み会は
僕も大好きだ。
今年も こうやって いろんな方達と
出会える事が出来て幸せな一年だったなぁ~っと
演奏を聴いていました。
[PR]
# by tosiyan319 | 2006-12-26 21:33 | ・日記

メリークリスマスo(^-^)o

e0064238_059867.jpg





e0064238_5384666.jpg


数日前まで風邪でダウンしてましたけど
なんとかクリスマスまでには体調も戻って
近所のイタリアンレストランに食事に行って
ケーキを買って ゆっくり家で過ごしました。
[PR]
# by tosiyan319 | 2006-12-24 00:11 | ・携帯カメラ写真

そして帰りは…o(^-^)o♪

e0064238_2264327.jpg
今日は相方さんと 大阪へ早朝からお出かけ
していたので、確か去年行こうと思っていた 
大阪梅田スカイビルで
「ドイツクリスマスマーケット」
開催されてるのを
思い出して一緒に立ち寄ってきました。


e0064238_2411473.jpg
このメリーゴーランドは
110年の歴史を持つ
木製で世界に4台しかない
物らしく 小さな子供達が
目を輝かせて乗車してました。
見てるだけでも とっても
メルヘンな一時でした
・・・乗ってみたい衝動に・・(笑)




e0064238_243915.jpg
ドイツではサンタとは言わないらしい????
セント・ニコラウスの伝説として残っているらしいです。




e0064238_3123861.jpg

グリューワイン(ホットワイン) 
ドイツオリジナルスープ
ドイツソーセージ
などなどか゛販売されていて
ワイン以外は一通り
食べてきました(笑)





e0064238_2433954.jpg
展望台へ登ったのは高校の卒業旅行以来?
中学だっけ?




e0064238_2442023.jpg
梅田スカイタワービルの模型。
相方さんが 今日はとっても喜んでくれた一日だったので
僕もとっても嬉しい一日となりました。
[PR]
# by tosiyan319 | 2006-12-16 18:28 | ・日記

社会見学&体験o(^-^)o♪

今日は早朝から 相方さんを連れて
大阪平野区のとある場所へ・・・・
そう 食品サンプルの制作体験ができる
森野サンプルさんへ行ってきましたぁ~。

みなさんも街中のカフェのディスプレーでおいしそうな
ハンバーグランチやエビフライやパプェなど
見かけた事ありますよね?
そう それを作っている工場です。
制作体験ではパフェを作る事ができます。
サンプル工場内に入ると 甘い匂いではなくて
サンプル工場独特の ロウとプラスチックの匂いでした。
中に先客が二人 女の子!!体験にきたはる人だった・・・
あっ・・・・今日もしかして 男 僕・・・一人?
てか 男の人来た事あるんかなぁ~?(笑)。
工場の中で待ってる間 
机の上に無造作に置かれた
クレープとパンプディング・・・おいしそう・・・・
お腹 減ってきた・・・
(後から聞いてみるとネット販売用のサンプルらしいです。)                      
e0064238_1663718.jpg





e0064238_1694657.jpg





数分 待っていると工場の人が 降りてこられ
「では はじめましょうかぁ~」だって
社長さんだろうか?・・・ドキドキ。
「今日はみなさんにこのカップにパフェを制作しいてただきます」
おお!!て相方さん目ランラン♪しすぎ(笑)。
「このサンプルを好きに選んで頂いていいので」
と数点のフルーツが出てきました。
みかん うさぎ林檎 キウイ ブルーベリー
桃 イチゴ バナナ グランベリー オレンジなどなど

e0064238_16173758.jpg



この中から選んで カップに少しシュミレーションするために
ティッシュを生クリームに見立てて 思い思いのフルーツを
乗せます。
この時に 思いきって
「プリンなんてありますか?」
なんて勇気出して聞いてみました(笑)。
相方さん プリンパフェ大好きなんで
聞いてみてよかった♪
「ありますよ~」ってプリンでてきた!!
これまた おいしそ~o(^-^)o♪



それから 一度 形を 覚えたまま 外にサンプルを出します。
あまり よくばると 生クリーム入れた時に見栄えがよくないそうです。

「じゃあ この辺でいったん おいといて見学にしましょう」と
工場内案内 うわぁ~!うわぁ~!って何回 言ったろ?(笑)。
e0064238_16125570.jpg

作業中だったので 写真は二枚しか撮れなかったけど
エビフライや椎茸やハンバーグなどなどがちょうど
制作されてる所でした。
ほんとに細部にいたる所まで 正確にできていて
感激しっぱなしでした(お腹もなってきた・・・。)。



e0064238_16133662.jpg

ハンバーグの上に乗せる小さなサイズの目玉焼き


e0064238_1614113.jpg

そして 蟹ちらし寿司・・・・もう駄目お腹限界(笑)。


工場に戻ってから サンプル作りを再開し
生クリームに見せた ウレタンを注入!!
イチゴ色のロウかな?入れるととっても綺麗な
土台が出来て そこにフルーツやプリンを乗せて
最後に艶だしをほどこして・・・数分 待つと
すっ するとぉぉぉぉ!!


e0064238_1615699.jpg



e0064238_16152691.jpg

うまそ~ぉぉ。完成しました。
相方さん プリンパフェ好きなだけあって 
とっても 上手上手!!
僕のもまぁまぁな出来かな。

大人になって社会工場見学もまず あまりする機会もないので
いい体験にほんとになりました。
いろんな仕事があるんだなぁって 
街の中を見る目がかわりますね
こうやって 僕らの目を楽しませてくれる夢のある仕事が
あったり ライフラインを守る仕事だったり
僕も頑張ろうっと 勇気が出た 一時となりました。

何より 相方さんが喜んでくれたのが
嬉しかった。
帰りの電車の中でケースに入った
パフェを何度も見て笑顔になってくれていたので
調べて 連れて来てあげてほんとによかった。
たまには こんなデートもいいかな。

僕「お腹へったなぁ よし 次はほんとに食べれる物食べに行こう!!」(笑)
相方さん「???」


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ *後日テレビ見てたら 大阪平野区は今注目されている町らしい
 森野サンプルさんみたいな工場や国産唯一のシンバルを製造している
 工場もあるらしい!!
 ほんとあんな 小さな工場が並んでいるのに
 すごい 職人さんが沢山いる大阪平野区。
[PR]
# by tosiyan319 | 2006-12-16 16:20 | ・携帯カメラ写真

空浴

e0064238_11295727.jpg

[PR]
# by tosiyan319 | 2006-12-12 11:30 | ・空色